アルバトロス

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝過ぎはダメ?

<<   作成日時 : 2015/12/22 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

とある記事を見ました。

寝過ぎの弊害・・・

10時間以上寝ると「死亡率」が上がる云々。

タバコの害より、注意が必要だそうです。

うる覚えなので、詳細が間違っていたら ご勘弁を。

23万人を6年間の追跡調査で、タバコを吸う・飲酒・運動等を考慮して得た結果。

御多分に漏れず、やはり死亡率が上がったとか。

6年で、約1万6000人が亡くなっていたとか・・・

この数字をどう見るか。

単純に「寝過ぎはヤバイ・・・」

と見るか?

記事の内容だけでは判断しかねますが、私から見れば「普通やん!」

睡眠不足でも、短命な結果が出たようですが〜

何が言いたいか!

亡くなった人の中には、自殺も有れば交通事故もあるでしょう。

不慮の事故に遭遇した方も、多数居たのでは?

疫学の限界ですね(笑)

都合の良い結果だけを導いて、因果関係を出す。

23万人もの人を、6年も正確に追跡出来るのが凄いですね〜

科学的に思えますが、実は非科学に感じるのは 私だけでしょう(笑)

疫学でしかデータを得られないのも事実ですが 都合の良い結果だけを公表するのは如何なものか。

記事によれば、7〜8時間の睡眠が長寿の秘訣だとか。

運動を、1日30分すれば短命を回避出来るだとか・・・

現代人が7〜8時間の睡眠が取れているとは思えません。

むしろ、6時間以下の睡眠の人が 大多数では?

まぁ、こんな記事に 一喜一憂するのもどうかと思う、今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝過ぎはダメ? アルバトロス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる